おこづかい運用日記

LINKXX-BOO さんの家計簿日誌

2010-02-20

ぶちぶち

おともだち・・・

ちかごろ、父兄達、先生達、みな同じように

 

学校は、仕事と同じだ、大人が仕事に行くように、

子供は学校へ行くのが仕事だ

 

と、言う。    でも、学校はお金を払って行くんだぞ???

給料はもらえないんだぞ!

 

 

引っ越しをして、子供らの、お友達関係にも、大きな変化が起こる。

 

昔なら、引っ越しをして、何が辛いって、仲良しのお友達と別れるkとが・・・・・・

現代っ子は・・・・・・

別れを惜しむ光景は少ないのかもしれない。

 

今回は、たまたま近所に引っ越ししたが、

小学3年生、5年生のがきんちょの、おともだち・・・・・・・

「違う地区の人とは、遊ばないのぉ~!」

と・・・・・・ぱったり来なくなる、行かなくなる。

下のんは、あっさりしていて、すぐ別の子と遊んでいるが・・・・・

5年のんは、けっこうショックを受けている。

 

しばらく学校へ行かれずにいた間に、おいらが言ったことは・・・・・

 

学校へ何の為に行くのか?   もちろん将来生きていく為に必要なことを

学ぶ、ってことも大切だけど、

「人」の観察も大切なことだぞ!お友達も、先生も、

ひとり一人を観察すんだ。中には、友達と思っていたら・・・

がぁ~~ん!!ってなことも起こる。

自分にとって、お友達と言える人って、どんな人だろう???

と、考えながら、みんなを観察すること、

で・・・人を見る目を つくっていくこと、そのために学校へ行くんだと思うよ。

一生のうちに、一人、お友達と思える人を見つけるために・・・・・・・・・

 

 

皆それぞれ、年々お友達が変わっていく・・・。

が・・・・・長男くんはいつも、仲良しさんが、一人いる。一人だけ、

けっこう長いつきあいになる。

4歳のころからのお友達は、中学3年まで続いた・・・・・・

高校が別になって、疎遠になったが、何故か?

高校入学してからも、一人、仲良しさんがいる。引っ越ししてもかわらず、

して・・・いつも、弟になっている・・・。

お友達には、いつもお世話かけてる・・・・・・・・。

 

ねえちゃん、次男くんは・・・・・・・それなりなお友達関係・・・・・・

 

おいらは・・・・・・・・今、一人、ゆっくりじっくり温めつつあるお友達がいる。

今は、お互いを必要としている。励まし合っている。

壊したくないなぁ~~~・・・・・・・・。

 

それなりなお友達は・・・そこそこ。

 

人・・・・・・は、苦手だ。

全ブログ一覧

LINKXX-BOO さんのブログ一覧

LINKXX-BOO さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧