おこづかい運用日記

LINKXX-BOO さんの家計簿日誌

2010-07-10

まじめ

子ども手当・・・

いろいろと論議を呼んでいるようですが・・・

 

これの使い道は、それぞれの生活水準と、

 

親の考え方によって、大きく違っておりまふ。

 

もちろん我が家は、そのまんま家計の足しに。

 

学費・通学自転車修理・部活動費・・・・・

 

学校関係だけでもけっこうでかいのだ。

 

さすがに毎日往復2時間の通学では自転車も悲鳴ですがな・・・

 

 

周りを見ますと・・・

 

半分くらいは「こどもが貰ったものだから」・・・と、

 

子どもの欲しい物を・・・・・・・・・・・・

 

となると必然的にその子どもは学校で

 

「子ども手当で、ゲーム買った~!!」   等々・・・

 

それを聞いた子は、家に帰り・・そのままを親に話す。

 

「ぼくが貰ったものなのに、どうしてうちは・・・・・」

 

もちろん、親の教育次第だ!   と、言われると・・そうなのだが・・・

 

親だけなら・・・ねぇ~~

 

じじばばのいらっさるご家庭では・・・孫が貰ったものをどうして!!

 

とばかり、嫁を責める・・・・ことも・・・・あるそうな・・・

 

「子ども手当」は、あくまで「手当」であって「子どもおこづかい」ではないっ!!!

 

と・・・言うだけ無駄なのだろうが・・・・・・・・・

 

「親が、子どもの欲しい物を買ってあげたい」

 

と思うのと、子ども自身が、

 

「ぼくが貰ったもの」  と、思うのとは、大きく違うと思う。

 

「欲しかったものを子ども手当のおかげで、買って貰えた」

と思うのと、

「ぼくが貰った子ども手当だから、欲しい物を買ったんだ!」

と・・・思うのと、

 

この違い・・・解りまふ???

 

ここらへんは・・・大人の「お金」の価値観・・・の違いなのかもしれないなぁ~

 

あれば、あるだけ使い貯蓄もせず、老後は生活保護を貰えばいいや

 

ってのと・・・・・

 

少しづつでも、どこかで何かを我慢して、貯蓄しておくのと・・・

 

この・・・両者・・・身近にいてます。

 

生活保護を貰うのが悪いのではありません。

 

どうしようもなく、貰うのか?それを当てにして散財するのか?

 

子どもの頃に、我慢を教えられなかった人には・・・・・・・・ムリだす。

 

何もかも我慢は、当然ムリだす。

 

どこで、我慢をするのか?  それは・・・いろいろですけんねぇ~。

 

 

とりあえず、我が家では周りに左右されることなく、揉めることなく、

 

家計の足しにしておりますんで♪♪

全ブログ一覧

LINKXX-BOO さんのブログ一覧

LINKXX-BOO さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧