おこづかい運用日記

LINKXX-BOO さんの家計簿日誌

2010-08-07

ぶちぶち

田舎的???

田舎だから? それとも、都会も同じだろうか?

今、生活しているのは、田舎である。山の中ではないが、山に囲まれた

しかし街からの引っ越し者が多い郊外、ってところかな

田舎の温厚な・・穏やかな・・そんな雰囲気を期待していた。

が、けっこうプライド高い人種が多い

近所に引っ越して来た人と行き交ったりすると、

相手が挨拶をしてきたら、挨拶を返して”あげる” といった感じ。

なので相手が挨拶をしなかった場合

「挨拶もしない奴」

ってな噂が瞬く間に広がる

それって横柄な態度と言えるのでないの? と、思ってしまう。

「挨拶をしたが返事をしなかった」 では、意味も違ってくるだろうが、

それでも私にすると、それでどうして怒れるの?

現代では「対人恐怖症」ってな人だって多いのに・・・

会うたび、挨拶をしていると、次第に打ち解ける場合だってある。

こんな考え方の地域だから、アパートができても、

地域のほうから、回覧板といったお世話をすることもない。

どこへ聞いたらいいですか?と、聞いてきたなら、

「教えてあげないこともないのに」

ってなことになる。

そして回覧板も回されず、子ども会参加に支障があっても

ほったらかしになってしまう。  しまいに、

「頭を下げて、教えて下さいと言えば」

ってなことに・・・そんな態度をされると、参加できなくてもいいや・・

ってな場合もある。   悪循環

「横柄な態度の人」と解ってしまうと

仕事関係で鉢合わせしたとしても、相手にしたくない・・・と

思われるかもしれない。ってな考えは、無い。

何故だろう?

客商売であっても、同じだ。

プライベートで横柄な態度の人のお店に、入りたいとは思わない。

お客としてなら、丁重に扱いますよ。

なんてお店は、信用できない。

と・・思わないのだろうか?

人間嫌いになりつつある現状では、

信用できない人と、話をするのも、嫌になってきている

そんな自分を

情けなくも・・思う・・・

5年?・・・7年?・・くらい前なら、

そんな悪循環、なんともなかった。

お互いの言い分を聞いて周り、両方が歩み寄る機会を

見つけることが楽しかった・・・

見つけた時は、とっても嬉しくなる。

人と話をすることが、とっても好きだった・・・

そんな自分に戻ることは・・・・・・

          もう・・できないのだろうか・・・・・・・・・

全ブログ一覧

LINKXX-BOO さんのブログ一覧

LINKXX-BOO さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧