おこづかい運用日記

LINKXX-BOO さんの家計簿日誌

2010-10-23

がやがや

とりあえず・・・

撮影は、終わった。  ぼぉ~~!!

ん~~~!!新鮮な経験だったなぁ~~~。

 

おらとしては「テレビ番組の撮影のお仕事」

ってのに興味がっ!!!

 

まんず、先に話だけ・・・一人来て、

普通に話した、この人を、まぁ「質問さん」としよう。

カメラの無い、普通の話だので、やわらかい雰囲気で、

リラックスだったのだが、

 

きのう、3人来た。先日の質問さんと、カメラさん、マイクさん。

なんとぉ~!・・質問さん・・表情が・・・・本人いわく、

「今度は仕事ですから」・・・あれも仕事だべ??

っつ~か、やっぱカメラが加わると違うんかなぁ~

で・・カメラさん、マイクさん・・・こあい・・・

と・・思ってしまった。なるたけ顔は、見ないように・・・・とか。

 

うちのがきんちょ達・・・金曜に映しに来るって、言ったのに、

信じてなかった・・・逃げてる・・・

カメラさんが「このままじゃ・・・・・、趣旨を・・・」

おもむろに、でっかいカメラを チビすけに持たせた!!!

うおぉ~~!!喜んどる・・・「おかあさん!写真を・・・」

とか、言われて、しっかり撮ってまった。

カメラに抱えられるチビちゃん・・・ってなもんで・・・

 

で・・しばらくは、カメラさんが肩にかついでいたのだが、

「もう限界・・・」とかで、三脚を・・・

カメラの重さ、10キロ・・・・・三脚はもっと重いとか・・・

しょえぇ~~!!!

 

10キロのカメラ担いで、動きまわり、時には中腰、

座ったり立ったり・・・・・・

「こんな足の踏み場の無い所じゃぁ・・・・」と、言ってみたら、

「足先に、神経を集中して・・・・みたいな」

10キロ担いで、足先に集中して・・・すんごい体力だぁ~~

 

マイクの先についてる、ふわふわ、これ意味あんの?

と、常々疑問に思っていたが・・・風の音を小さくする為らしい。

 

今日、終わり近くに、思い切って聞いてみた。

建物の中、教室のような所で、窓際に立つ人を撮るとき・・・

そう「逆光」ってのが、おらには、よくわかっていないのだ。

で、ついでにおらのビデオカメラを出して、

おぉ~~!!!!!

カメラさんと、マイクさんの顔がぁ~~!!!

特にマイクさん、殆ど無口に近かったのにぃ~~!!

じぃ~~っと、カメラをいじって、調べて、

使い方を教えてもらったぁ~~~♪

表情が・・・・・・ぜぇ~んぜん違うやんかぁ~~!!!

 

先に、こんな話すればいかった。

こわいと思いこんで、顔を見ないように・・・

なぁ~んて、しなくて済んだのにぃ~~~~

今更・・・・・・だけど・・・。

 

 

この3人、新幹線で、来たらしい、

こっちでの移動は、大きめタクシー。

運転手さんいわく

「前の日の夜に来てたんじゃないですかねぇ~、朝早かったですから~」

おらは、てっきり東京から車なのか?と思っていたが・・・

なすてだべ???

1、東京の局の車が出払っていた。

2、なるべく、公共の交通手段を使おう!?

3、局が、貧乏で、車が無い。

(ここまでは、ほんの冗談♪)

きっとおらが、

テレビに出ることを あまり近所の人に

見られたくない・・・ってなことを言ったせい??かと・・・

いろいろ想像すると♪楽しいなぁ~~♪

 

3人分の、新幹線料金、

こっちでの、タクシーチャーター、

宿泊、

タクシー以外のところは、荷物を3人で担いで・・・

 

なんか・・・・細かく考えてると・・・・・

ほんと、体力勝負の仕事なんだぁ~~~!!!と、

つくづく・・・・・。

 

えっ??撮影???

あっ・・・・当初の予定は、1日だけだったけどぉ~

今日の午前中に、ちこっと持ち越しまして♪

 

今日、引っ越し予定の市営住宅を 外から見てきますた。

どこにあんのか、知らなんだ。運転手さんが、知っていた♪

 

ここで、すんごいことに気づいてしまった・・・。

なんとぉ~~!!!今度は・・・4階なのだっ!!!

出かける度に、4階まで上ることになるのだっ!!!

・・・・・・・・・運動になるなぁ~・・・

 

で・・・撮影、無事終了~♪

カメラさんが、スーパーの袋に足を滑らせることもなく。

で・・・・撮影はこれで終わりましたが、

まだ電話で・・・・とな??

へっ???これ以上おらに、考えろと???

確認を・・・・

あ・・・・そう・・・・そのくらいなら・・・

ってなもんで。

もそっと続くそうな。

 

今回の5日の放送、おら以外にも、数人撮影してるはず、

それを こったにたいへんな撮影して、

編集して、番組自体は、毎週だべ?

一回の放送分だけでも、こんな大変なんだぁ~~!!!

 

・・・撮影してる様子を 撮りたかったなぁ~~~・・・

とは、さすがに・・・言えなんだ。

 

めったに、触れることのない、お仕事風景を

ちらっっと、見ることのできた、貴重な経験だったなぁ~~。

 

マイクさんが、逆光だと***・・・+*+*

飛んじゃう???・・・・

しゃっきりした顔つきで説明してくれたんだけどぉ~

あの表情が、印象的だったなぁ~~。

説明は・・・さっぱしだったが。

ところどころ、なんとなく・・・。

ろしゅつ・・・の設定を どうたらこうたら、

とっさに、メモに打ち込んでおいたが、

ちと、練習してみよう♪

3月の最後の撮影は、

思い出に残る、できるだけ、参考になるような、

記録になるものを   作りたいなぁ~~~

 

あ・・・家計簿???あぁ・・・・・あんまし期待は・・・

なんせ、ほんの数分なんだからぁ~~~♪

 

そういえば、カメラさん、時々

いろんな場所で、風景を撮っていたなぁ~~

終わり頃、質問さんが、あれも・・とか言いだしたら、

カメラさんが、あっちもこっちも撮っても、

絶対どっちか落ちるよ

・・・フムフム・・・・・・

 

その場その場での、意見を言い合い、しっかり進んでいる

この連携が、すごい所だなぁ~~~

 

 

子ども会のおじさん達・・・それこそ10年続けてる

人達なんだぞ、それが、意見交換はしません!!だぞ、

活動中、誰かが意見いっても、

意見・・・・だけどぉ~~・・・連携・・・には程遠い・・・。

 

未だ、感動冷めやらぬ・・・・な、ちんくちゃんだす♪

全ブログ一覧

LINKXX-BOO さんのブログ一覧

LINKXX-BOO さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧