おこづかい運用日記

LINKXX-BOO さんの家計簿日誌

2010-10-24

がやがや

つづき・・・

実は、写真の中には・・・・・

おらの父方の御先祖さんの写真の束が、

ごっそりある。

 

両親が離婚して、

父方の写真は全部、廃墟に放置されていた。

父方のじいさんが、財産を作りあげ、

工場を営んでいたらしいのだが、この工場、

父親が、遊び尽くしてしもうたのだ。

それが昭和50年頃だろうか・・・・・・

 

その工場が廃墟と化している。

この工場、土地は、借り物のようで、

地主さんは、自腹で撤去もできず・・・放置となってしまっている。

もんのすごい田舎で、すぐそばに・・・刑務所が・・・

ってな地域なのだ。昭和50年~~~廃墟なのだ。

犬の白骨とかも・・・・・

壁に穴が開いていて、入れるのだ。

その廃墟から、貰ってきた。

 

明治、大正、昭和にまたがり、

戦前、戦中、戦後、の写真がごっそり・・・

 

おらにとっては、御先祖さんの写真、と言うよりは

時代背景が、見られる資料・・・といったところだろう。

昭和のどのあたりか?は、解らないが、

工場の、昔のテレビCMの写真なんかもある。

もちろん、白黒テレビだ。

 

そのうち、この写真達を PCに取り込み、

整理して、YouTubeにでも、残しておきたいなぁ~

とか・・・思いつつ・・・・・あっ!!!

虫に食われてるぅ~~!!!

 

母の、嫁入りの写真もある

仲の良い母ではなかった。

死の間際まで、解り合うことはできなかった。

けど、自分が子どもを持ってみて、

そして、母と同じ、5人、この5人の大変さ。

そして今、同じ母子家庭に・・・・・・

ただ・・元ダンナが、子どもは大切にしてくれている

・・・今のところは・・・・ことだけが、違うところと、言えるだろう。

 

おらが離婚を決めた時、おらのきょうだい皆が思った。

母と同じ道を・・・・・・???

 

違うよ、子どもらはお父さんを好きで、

お父さんも子どもらを大切にしてくれているよ。

真面目だし。

 

と・・・・言ってはみたが・・・・・。

親の愛情を知らないおらが、子どもらに、

果たして「愛情」なんてものを 示すことができているのだろうか?

時々・・・考える。

親の愛って、何だろう?おらには解らない。

だから、おらは人に対して、冷たくなってしまう所がある。

らしい・・・・・・

んなもん、自分で解れば、苦労はしねぇ~わな。

 

子育ても、ある意味、形式的になりがちかもしれない。

ただ・・・皆、自力で生きられる人間になってほしい。

それだけを目標に、育ててきた。

家族をもったから、幸せとは限らない。

子どもを持ったから幸せとは限らない。

けど、家族を持ってみなければ解らないことは、ある。

子どもを持ってみなければ、解らないこともある。

子どもを持つ方法も、様々ではあるが・・・。

兄弟から、養子をもらう者もいる。

施設から養子を・・・

自分で産む人    代理母・・・・・

どんな形であっても、幸せになるかどうかは・・・

生きてみなければ、解らない。

 

最期の時に・・・笑って逝けるかな・・・・・。

 

 

 

今日のおらは・・・キケンだす。

むっちゃ体調不良。

最近貧血の薬が、お腹に合わなくなってきてる。

変えてもらおうかなぁ~~~。

おなか・・・ごろごろになっちゃうのぉ~~~~!!

以前は何ともなかったのにぃ~~~。

だので、飲んだり、飲まなかったり・・・

すっと・・・・ふらふらぁ~~~。

 

懐かしい写真に、 昔に浸っておりますた・・・・とさ。

全ブログ一覧

LINKXX-BOO さんのブログ一覧

LINKXX-BOO さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧