おこづかい運用日記

LINKXX-BOO さんの家計簿日誌

2011-01-25

まじめ

戦争ゲーム・・・

を 最近始めますた。

今まで、避けていたジャンルです。

はっきしいって、嫌いだす。

子どもが小さい間は、見せない、させない。

を 通してきますた。

しかし・・子どものお友達はやります。

そして・・・ゲームではありますが、

「戦争」ゲームなので当然

人を使い、殺し合いです。

ゲームをやっている子ども達も当然

「殺せっ!」「死ね~!」「皆殺しだぁ~!」

ってな言葉が飛び交います。

おらは・・それがどうしても嫌だった。

「死」というものを知らない

良いも悪いも知らない年代の子ども達が

たとえゲームであっても

そんな言葉を日常的に使う・・・

だから・・実生活でも、そんな言葉が、違和感なく使えてしまいます。

家族に対しても、友達に対しても、

ちょっとした会話で、腹が立つといとも簡単に

「死ね」と言っています。

 

我が家では、我が家の子どもだけでなく

我が家に来る子ども達に対し、

*この家では、戦争ゲームはやってはダメ!

*死ね、殺せ、という言葉は言ってはだめ!

と・・言い続けてきました。時には

「何言ってんのおばさん、ただのゲームだよ」

と言う子もいます。

それでもこの家ではダメなの!

と言い続けると、来なくなる子もいます。

 

皆、家庭でそれを普通にしているのだから、

ダメと言う、おらが、おかしい、と言われるのです。

 

小学校までです。ダメと言って、聞いてくれるのは。

そして習慣ができてしまうのも、小学校のうちです。

中学には、それなりに良い悪いを学んでいます。

学んでいない子どもは・・・いますよね・・たくさん。

でも、中学を過ぎて教えることは、家庭では難しいです。

今まで、認められていたことなのだから。

 

我が家では・・皆使っていません。

友達も・・・そんな友達が定着してきます。

親が友達を選ぶことはしたくないですが・・・・・

ある意味、誘導、になってしまっているのかもしれない・・

と、悩む時もありました。

 

戦争ゲームでなくても「裏技機」なるものを使うと

命を命と思わないことができてしまいます。

どんな命も思い通り・・・

怖いことです。なので、我が家では「裏技機」も禁止でした。

しかし・・この裏技機には・・・

何でもできるけれど・・強くはなれない

短時間で、簡単にゲームを攻略できる、簡単にレアなものが手に入る

くらいなものなのだろうか?

 

うちのがきんちょに言わせると

「裏技機で作ったキャラは弱くて相手にならない」らしい。

当然でもある。ゲームの制作者の意図するものが何なのか?

裏技機はこれを無視して作られたもの

だけど・・制作者もそれに負けないよう・・考えているんだな・・・

 

で・・子ども達もそこそこになってきて

今、始めて戦争ゲームをプレイしてみているが・・・

当然、人を動かす。

軍隊をつくり、戦わせ、人が・・死んでゆく

皆には「人」という感覚は無いようだ、ゲームだから。

そしてゲームの中で、強い武将が売買される

・・・人が売られている?????

真面目に考えると、怖い、恐ろしい、気持ち悪い。

オンラインで・・・

8000の隊が全滅した・・・・とか

1万くらいじゃ、無理ってことですよもっと増やさなければ・・・とか

会話が飛び交う

人・・の話ですぞ。

8000人の人が死んだって話ですぞ!

ゲーム・・・だけど・・・

 

・・・・・・・・・・やってはみたけれど・・・

これをどう考えるべきなのか?

いや、考えてはいけないのだろう。

 

実際、政治家はこれを現実にやっているわけだよね。

自衛隊をどこそこに派遣して・・・・・

 

考えるの・・・よそう。

 

で・・我が家、

まだ、言い続けています。

この家では、言ってはいけない!

今は、それ以上言う気力もなくなりつつあります・・・

人数多いと

おにいちゃんの学年でようやく定着した

と思っても、弟のお友達で、また始めから・・・

だんだん・・・自分がおかしいのだろうか?とか

なってしまう。

どこかで、自分のおつむの修正が必要なのだ。

 

全ブログ一覧

LINKXX-BOO さんのブログ一覧

LINKXX-BOO さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧