おこづかい運用日記

LINKXX-BOO さんの家計簿日誌

2011-07-16

まじめ

家庭・・・

「家庭の在り方」

おらにとって、永遠のテーマ、でもあるかもしれない

家庭とは、100人居ると100通りの家庭がある

のは、当然であるが・・・

 

「一番大切なこと」を何に置くか

 

実は・・これも100人に100通りなのかもしれない。

*家族の健康

*仕事

*家の品格

*体裁

*家や土地等、財産

 

それぞれが一番で、それで何なの?

その一番大切なものから、日常ができあがっていく

 

家や土地が一番大切な者は、家族の健康状態の変化に

なかなか気付かない、場合が多い

土地、財産を守る為なら、家族も簡単に敵になってしまう

 

体裁が大切な人は・・

目の前で家族が大けがをした時等

まず、着替えさせることを考える場合もある

 

家族の健康が一番・・・だからといって

必ずしも思いやりのある家庭になるとは限らない

親が、どんな家庭で育ったか?・・この影響は少なくないだろう。

 

どれも周囲に実際に見られる家庭である。

 

我が家では、

「家族の健康」を大切にするためには

から始まり・・・

お互いに思いやることができなければ

健康なんて守れない。

 

現代の子供達に多く見られる現象に

遊び(ゲームも含む)の中で

「バカじゃね~の」

「キモイんだよ」

「ぶっ殺すぞ」

「死ね」

こういった言葉は、普通に、当たり前に使われる

実は、その子の家庭でも、日常的に使われていたりする

「子供は親を見て育つ」これは今も昔も変わらないだろう

 

*テレビの影響を受けてるから

*マンガ、アニメの影響が強いもん

*学校の(友達、先生)の影響は大きいよ

 

言い訳はいくらでもできる

しかし、家の外がどうであろうと

「我が家では許さない」ことがあるのだ!

ということを しっかり決め、親が実践していれば

周囲の影響は、小さくなるのではなかろうか?

 

その代わり・・・と、代償はついてくる。

家の中で、ゲームであっても、アニメであっても

人をバカにする言葉、死ね、殺せ、等の言葉は絶対に許さない

ダメ!ダメなの!

と言い続けてきた、自分の子供だけでなく

我が家に来た者全員に対し、言い続けてきた。

 

それを 「変なの、うちでは皆言ってるのに」と

変に思う子、嫌だと思う子は・・・我が家に来ることを嫌がる

間接的にだが、子供の友達を・・・選別している結果となる

 

 

そんな話を以前友達としていた

友達の家では、日常的に

バカ、アホ、殺すぞ、

と・・・言っているのだ

強い言い方をしていない、単なるジョークだ

なんて言い訳は、子供には通用しない

親が言うことは、皆正しい、とマネをする。意味など解らずに

 

学校で、いじめがおこった、集団で、

その中に、友達の子が混じっていたのだ。

今のうちに・・教育できれば良いが・・・

 

我が家のがきんちょは、いじめる側での苦情は

一度もない。

しかし・・・弱い・・・

 

しかし・・・いじめられる辛さを知っている。

それを知って、立ち直ったら、

今度はとても強くなれる。

 

今のところ・・・

長女、三男、が、そうである

いじめられ、泣いて苦しんで・・・

そこから自分自身で結論を出して(先生の助力によって)

立ち直ったら・・めきめき強くなってきている。

 

長男は・・・びみょぉ~~・・まだまだ弱い、

たまたま高校の雰囲気が良くて、順調に通っているが

はっきり立ち直ったとは・・・まだ言えない。

 

次男は・・・今、真っ最中というか

今の中学ではいじめはない、

しかし、小学校でのいじめを 誰にも言えず、自分の中に

押し籠めてきたようだ、そこから

抜け出せずにいる。

 

ちびさんは・・・初めからつよい!

さすが5番目、この強さは、おらに似たかも♪

 

 

次男が、小学校で辛い思いをしていた時に、

気付くことができなかった、

そのことに、気付いたのは今の中学の先生だ。

運良く、良い先生に当たったと思う。

 

親は・・子供に・・無力である。

子供が、自分自身で強くなる為には

 

親ができることなど、とても少ない。

 

全ブログ一覧

LINKXX-BOO さんのブログ一覧

LINKXX-BOO さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧