おこづかい運用日記

LINKXX-BOO さんの家計簿日誌

2013-03-11

まじめ

自立・・・

長男と長女がそれぞれ

就職、進学と進路を決め準備を進めるにあたり

自立させる方向で進めている

 

長男に関しては今年、卒業後じきに成人するし

自動車免許も取って、就職するわけだから

何も問題無いし、自立して当然なわけだが・・・

 

ねぇちゃんは今年19、一応まだ未成年であり

今後もまだ学生であるわけで

自立させるには・・・ちょっと強引なところもあるが・・・

学生生活は2年、21で完全自立しなければならない

2年後にできるだけ面倒にならないよう

今の入学準備も考えて、今からできるだけ自立させていきたい・・

 

と・・親が望むのと、本人が自覚するのは別問題である。

 

世の中も昔と違い、大きく変化し、厳しくなり面倒になっている所も多い

 

 

先日入学手続きの為に住民票を取りに行ったが

親が代理として住民票を発行するなら問題はないが

 

本人が行くと・・当然未だ市民カードも持っていないわけで

窓口での手続きになると・・手数料も割高である。

 

市民カードを作るには・・保険証等の身分証以外に

写真付き身分証(免許証、学生証、等)が必要だとか・・・

 

ネットの申し込みをしようと思っても、未成年が本人名義で申し込みするにも

写真付き身分証が必要・・と言われた・・・。

 

まぁ・・・学生のうちは、殆どが親の扶養のままでの手続きが

一般的であるから・・住民票も保険証も、そのままなのが普通なのだろう

 

我が家は事情により入学と同時に

親の扶養から外れ、住民票も移動するし、保険証も変わり

今後は自分で健康保険料も支払う形になっていく・・・

 

ここにきて・・・自動車免許は未だ先で、と思っていたが

色々な手続きをスムーズに行う為にも

原付は取っておいたほうがいいだろうか・・・とか

思い始めているのである・・・・・・・。

 

離婚当初、生活には殆ど影響が無く

それどころか祖父母から離れられる・・ってんで

子供らも皆、反対する者もなく、手続きを済ませられた

 

長男長女においては、15歳以上なので

戸籍移動の書類は本人が署名捺印しなければならなかった

離婚の簡単な理由等は、ほぼ理解はしていたはずだが・・・

 

ここにきて、大学入学に直面してきて

受験のあたりから・・色々な問題がでてくると

 

お金持ちの家庭と、自分の家との違いに

違和感を感じてしまったのだろう・・・

 

自分の家が貧乏(私立大学を受験できない)なのは

離婚したせいではないか?

といった疑問を持ったりもしているように見える

 

離婚・・と一口に行っても、内情は様々で・・

我が家は、離婚していなかったら

たぶんもっと悲惨な家計状況になっていたかもしれない

・・・と、簡単には説明できないし

すぐには理解もできないだろう。

 

入学に際して、第一種奨学金だけならまだしも

返済免除奨学金、授業料免除、等

とにかく申請できるものはぜんぶ申請しなければ・・・と

どたばたしていると・・・

そんなに何もかも申請することが

何か恥ずかしいような感情もあったりするようだ。

自分で大学に問い合わせてみてよ

と言っても・・嫌がる・・・。

 

 

何もかも、今すぐ理解しろ・・って方が無理なのだろう

実際大人にならなければ解らないことは世の中多い

親にならなければ解らないこともものすごく多い

親にならない人も多いのだし・・・・

 

節約の為とか、なんとか言いつつも

いなカッペ丸出しの親が

時々恥ずかしい時もあるようにみえる

 

かといって、毛嫌いしているわけではない

恥ずかしいと思うなら、自分の事は自分でやればいい

ということも、分かっているようだし。

 

本人なりに、自分でやるべきことを

しっかり理解し、自立する方向へ

少しずつではあるが、向かっているのだから

 

焦らず・・・・・・

だけど、入学準備は急いで!!

ぼちぼちやっていこう。

 

 

全ブログ一覧

LINKXX-BOO さんのブログ一覧

LINKXX-BOO さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧