おこづかい運用日記

LINKXX-BOO さんの家計簿日誌

2010-10-15

まじめ

(((そわそわ・・・

きますたっ!!

今日、NHKのなんたら番組のどうたらこうたらさん。

最初に電話が来たのが・・11日

で、14日にとりあえず話を聞くだけ・・と言われて、

今日、15日きますたっ!!

わざわざ東京から!!!駅からバスにゆられて、

バスを降りたところで電話が鳴ったら・・・なんとぉ~~!!

4つばかり前のバス停から・・・あ・・降りちゃったの?・・はは・・・

てくてく歩いて、来てくらはいますた。

で・・今日いろいろ話を聞いて、

そのままトンボ帰りで、コンセプトがどうたらこうたら・・・

来週の金曜あたりに、撮影に来て、

予定どうりに進めば!!11月5日あたりに・・・

 

へっ??20日で・・できるん???さすがプロ!!

現時点では・・・何もできていない・・と言っていい状況じゃん!

今日聞いた話から、どういう目的の番組になるか?

???へっ??家計簿サイトで・・家計簿公開がどうたら・・・

最初の提案から、話が進むにつれ、いろいろ変更になるのは、

まぁ・・良くあることだわな。

だいたい、おらのキャラが・・・ねぇ~~~~。

 

で・・・たった20日で、

まず、1週間で、何を撮影するか?どういう方向で進めていくか、

これから考えるわけらしい。

で、ほぼ半日、12時間かかりでの撮影だぞ!

それを番組の中で、5分か10分かしらんが、

それだけにまとめる。のが、2週間!!!わぁ~~!!!

さすが・・・プロ!!

 

ここで・・・おらから出た話し!!例の子ども会ビデオ。

プロが初めに言ったことば・・・

「目的が何なのか?がだいじ」

以前、市の子ども会の人も同じことを言った。

当たり前なんだけど・・・その当たり前が、

現、町子ども会には・・・・・無い!!!

だから、どこを撮るか?ってのが、っつぅ~か、

視点が定まらない。これが一番の問題かも・・・。

 

記録を残したい・・・と言うが?何の記録??

子ども会行事と言っても、

「小学生の行事」であり「ボランティアの中高生の行事」であり、

そして「町子ども会理事さん達の行事」である。

どの行事としての記録がほしいわけ???

ってなことになる。

そして、それぞれの行事で考えても、

例えば、理事さん達、又は、中高生達、それぞれに、

「今年の目標」があるなら、それについて撮る・・とか、

考えられるが・・・その目標が・・・無い。

去年の同じ行事の中で、反省点があったなら、

そのことについて、撮る・・・・・とか。

それも無い。

 

・・・・・・・・・・・・・ムムムッ・・・

 

今回の取材で、おらが撮影される側だので、

撮影全般を知ることができる。見ることはできないが、

どこからどう、カメラを構えているか、ある程度分かるわけで、

それがどんなふうに編集されたか?を見ることができる。

実は、放送後、DVDに入れて送ってくれるそうな♪

 

おらにとっては、またとない、お勉強ができそうなわけである。

・・・何に役に立つ???と・・聞かないでけろ。

ボランティア自体、今年度いっぱいで辞めるかもしんないのに・・・。

 

でも・・・生かせる場所を見つける楽しみもできる!!ってことで・・・。

 

ただ・・・編集後、何が出来あがるかは、本当に作る人次第なのよ。

自分で多少なり、編集してみると、良くわかる。

良いところだけを集めると、楽しそう、生き生きしてる、活発な、

良い印象のものができる。

悪いところだけ集めると、暗い、元気ない、退屈、どぉ~んより。

ほんとに、変なものができあがる。

まぁ・・今回は、視聴率が重要だからなぁ~。

良いもの。ができることは、間違いないのだろうが。

ただ、楽しいだけじゃない。プロの作るものだから、

何を訴えているのか?はっきりしているものが出来てくる。

 

おらにとって、たまるは、ネットの中でも、一番生活に密着したサイトである。

なんせ、家計簿!だから。同時に日記でいろいろ励まされながらの・・・

 

    たんのしみぃ~~♪♪っぷ♪

全ブログ一覧

LINKXX-BOO さんのブログ一覧

LINKXX-BOO さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧