おこづかい運用日記

LINKXX-BOO さんの家計簿日誌

2015-04-08

うんよう日記

ムムムッ・・・

かなりしさしぶりな気がするが・・・

家計管理もずいぶん改革したんで

この家計簿も頑張って整理しようと・・・

思っては・・いる。

 

その前に

突然ですが日記タイトル

ん年目にして変えてしまった

 

マジ

 

6年くらい前?から株を初めて

3年くらいは1社だけで優待を楽しんでいたが

その後いろいろな優待を貰ってみて

気が付いたら

かなり家計簿を助けてくれていた

 

最近「投資信託」を始めたのだが

中でも「毎月分配型」に限定して

 

株にしても、投信にしても

とにかく全くの素人なので

 

1、先物だの信用取引だの借金は一切なし

っつ~かそういった借金のできないタイプの口座開設

現物取引だけ

 

だから一攫千金を狙うものではない

 

2、しかし銀行に預けていても

同じ金額でも、利息は0.04%あたり?

数十円ってなもんだし・・・

それよりはマシ、ってな程度に運用できれば良しとする

 

3、時価評価額にふりまわされない

今までの経験から、株にしても、投信にしても

評価額なんて常時上がり下がり

時には半年くらい下がりっぱなしな時も・・・

 

日記にしようと思いついたのも

投資信託20万円分のつもりが

間違えて21万円分購入してしまったが

3月分配金が合計、約4500円になったのだ!!

 

へ~~・・・

ってなことで

今後の様子を日記に残しておこう!

全ブログ一覧

LINKXX-BOO さんのブログ一覧

LINKXX-BOO さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧